· 

年々変わる自然!

今朝、早くに稲沢市「ワイルドネイチャープラザ」の森に間もなくいなくなる野鳥にあいに

出かけた!冷え込んでいる、「オオバン」の群れ21羽程が河川敷で朝ごはん、夢中で食べている、川面は静か、カモ達は北帰行か?

そろそろ~~「あおすみれ」が咲いているかな?

咲いていた!その上の小枝、雑木にはエナガが数羽食事中!忙しく動き回るエナガが撮れた!・・・・まじかで観察、撮影と感激!

 

すっかり野鳥が少なくなった今年・・・・カメラマンが道の真ん中を通るようにしていると、

脇道の草むらには餌となる虫、木の実があるから、踏まないようにと・・・・

 

なるほど、自然界に入り込みすぎ、植物、昆虫などを人が無神経に写真を撮るために、、意識をもって自然も自分も平等に生きてるんだと認識した。

このカメラマンの70代の方はネットで調べあちらこちらに出向いて、探鳥を楽しんでおられるようだ・・・あちらこちらの野鳥情報を語ってくださった。

たのしい出会い。

もう一人の30代の男性は、先日この森で初めてカワセミに出会いもしかしての期待に胸を膨らませ再び訪れたと・・・

いろいろな野鳥に出会い、パチンコをしているより面白い!はまりそう!野鳥の本を買って調べなくてはと~~、現実から離れ自然に触れ、小鳥の冴えずりで癒され

心身共にリフレッシュできる、健康的だと思う。

砂丘のこの森は大切な自然林、だが、徐々に開発されている。野鳥たちのすみかがなくなる。

アオイスミレ

水仙


エナガ

オオバン


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    いなどーら (土曜日, 17 3月 2018 20:51)

    野鳥各種綺麗に撮れてます!楽しみにしてますよ。